2017年8月3日木曜日

最近のかいぬしーのマイブーム?

今日は8月3日、ハチミツの日?ってことで、
ハチミツはまだ採れませんが、 連続投稿です。

夏場も忙しく出入りしているニホンミツバチの巣箱前、
私たちはもちろん、見に来てくれた友人たちからも、
いったん眺めだしてしまうと、意外と見続けてしまう、見ていられる、
という感想をいただきます。

でも、蚊もいるし、この時期は花が少ないので、少し気が立っていたり、
ストレスになってもいけないので、、、
(それでも毎日見廻りはしてますが)

でも見ていたい!と考えたかいぬしT。。
巣箱前に三脚でビデオカメラを設置。
ニホンミツバチの日常を撮影してきました。

youtubeに投稿しておりますので、
お時間あるときにどうぞ。

★【眺める動画】ニホンミツバチが巣箱に出入りするところを撮り続けた動画1

★【眺める動画】ニホンミツバチが巣箱に出入りするところを撮り続けた動画2

【眺める動画】ニホンミツバチが巣箱に出入りするところを撮り続けた動画3


かいぬしAの感想は。。。
 
ただただ出入りしている時間がほとんどなんですが、
視線を向けるとそのまま見てしまう。
なかなかリアルでは見られない、外敵との攻防戦(動画3)があったり、
何気ない日常の中にドラマが。

TVも飽きた、とか、少しぼんやりしたいときに、おすすめです。
我が家ではBGM?代わりに再生されております。

最初の方にも書きましたが、
真冬同様、この真夏も花が少ない時期です。


 畑もこんな感じ。
 花をつける野菜もこの時期は
 ほとんどありません。。








こういう時期は巣箱内のハチミツを守るため、普段は温和なニホンミツバチも
少々気が立っています。
ですが、こちらが危害を加えなければ何もしませんので、
少し離れたところから見守ってあげてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿