2017年8月3日木曜日

夏も折り返し?まだまだ?

昼間はまだまだ暑い日々が続いていますが、
朝晩はすこーーし過ごしやすくなった(ような気がする)
奈良と大阪の県境よりお久しぶりです。

空も秋の空っぽい?













さて、我が家のニホンミツバチは春の分封で新しく営巣した巣箱が落ち着いた6月末、
さらに分封が起き(孫【マゴ】分封と呼ばれたりします)、設置していた空の巣箱で出入りしている
のに気がつきました。
日当たりとか見晴らしとかいろいろ考えて置いているので、自ら選んで入ってくれたと
思うと、本当にうれしいです。

これは推測でしかありませんが、
昨年、全国的に数を減らしたことをニホンミツバチもわかっていて、
初夏にもう一度分封したのかも?と私たちは考えていて、

別の話になりますが、アシナガバチがここ何年か、草むらの膝丈くらいのところに営巣し、
草刈りの時に刺されてしまう、ということが続いており、
「低いところに営巣するの、流行ってんの?」と思っていたら、
「台風の多い年は低いところに営巣するらしい」という話を友人から聞いて、

どちらも確認する術はないですが、そのとおりだとするなら、

野生の生き物の、自然を察知するチカラはすごいと改めて思いました。
(人間にもあった能力なんだろうけど、どこいっちゃったんだろう。。。)

と、いうわけなので、草むらを歩く際はみなさまお気をつけください。 


さて、ご報告が遅くなりましたが、4月のイベントでお披露目しました、
ワンちゃんの肉球ケアクリーム、

この7月より、
奈良・橿原の色とせいかつ雑貨「森のいろ」さんにてお取り扱いがスタートしております。
サンプルも置いておりますので、どうぞお手にとってみてくださいね。

くわしくはこちら♪(森のいろさんのブログです)

0 件のコメント:

コメントを投稿