2017年4月21日金曜日

4月、新生活のはじまりとイベントお知らせ

奈良県内の桜をいろんなところで見て、
めいっぱい春を堪能。

イベントのご案内と近況報告です。



















遅くなってしまいましたが、イベント参加のご案内です。


『Waku wakuフェスタ・イン・クレール』

日時:4月25日(火)10時~16時
場所: チャペルクレール
〒635-0831 奈良県北葛城郡 広陵町馬見北8丁目1-10 2F MAP





今回はワンちゃんのパパさんママさんのイベント
「ワンワンワンこミーティング」とのコラボイベントということで、

新商品
「肉球クリーム」を数量限定にて販売いたします。
ワンちゃんが舐めてしまっても大丈夫な
そして、ワンちゃんをケアするパパさんママさんにも大丈夫な素材を使って
作りました。

ラベルとパッケージは当日お披露目となります☆




また、
ニホンミツバチの蜜ろうスキンクリームワークショップも同時開催します。

蜜ろうスキンクリームワークショップ参加費:
30ml/2,800円 15ml/1,650円

 「ニホンミツバチに興味がある!」
 という方も大歓迎です♪

室内イベントですのでお気軽にお越しください。

さて、ここからは近況報告です。


 先日、我が家のニホンミツバチの巣分かれ(分封:ぶんぽう)を
今年初めて確認できました。

これはここに営巣しようとしているのではなくて、
営巣先を探しに行っている仲間の働き蜂の帰りを
待っているところです。

軒下や街路樹にもこんなふうにミツバチたちが大群でぶらさがったりすることがありますが、新しい営巣場所を探す行動で年1回のとても大切な時期です。
すぐに巣となる場所を見つけていなくなりますから、
あたたかい目で見守ってあげてください。
さてこの蜂群、届くところであれば袋に入れて、
別の巣箱に入れるのですが、
巣箱の後ろにある高い高い木の上に集まってしまって、捕獲は諦めていました。














この蜂群は数時間のうちに営巣先が見つかり移動していきましたが、
別に設置した巣箱を見に行ってみると、自分達で選んで入ってくれていました。
子育てに必要な花粉を集めて帰ってくる子が出入りしていて、
新生活が始まっている様子がうれしくて、しばらく眺めてしまいました。
(↑これでも私は虫ギライですw)










ニホンミツバチは本当に気まぐれ
「あーここあかんわ」ってなったらアッサリ出て行ってしまいます。
でもその特徴があるからこそムダなあらそいをしません。

蜂群の大半が失われ、残った巣箱もちゃんと春を迎えてくれるのか
不安のほうが大きかったこの半年、信じて準備して待っていてよかったと
思える1日でした。
新しい蜂群はお付き合いははじまったばかりで
これから暑い夏も来るし、台風もくるかもしれません。
本当にまだまだこれからだし、
自然のできごとを前に出来ることはほとんどないかもしれないけれど、
「きっとだいじょうぶ」と信じて、期待をしすぎることなく見守りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿