2015年12月4日金曜日

秋から冬へ 巣箱の様子

昨日はものすごい暴風でしたね!

巣箱は大丈夫だろうか、、と朝、様子を見に行ってきましたが、
4つある巣箱はすべて無事でした。

ミツバチたちは寒くなるまでに、集めたハチミツを少しずつ食べながら、
巣箱の中で羽をふるわせて室温を上げてみんなで越冬します。
巣箱の中は年中35℃前後で常夏なんですヨ(^^)

これから来年3月ごろまではこのように、ほぼ出入りをしなくなります。






暖かい日は出てくることはありますが、花も少なくなっていますので、出入りする数は少ないです。


普段はとっても温和なニホンミツバチですが、
この時期は冬越し用のハチミツを守るため、
気が立っていることがありますので、
暖かくなるまで、基本的にはそおっとしておきます。






昨晩の暴風で、散ってしまったと思った、巣箱のそばにある紅葉、
暴風にも負けずだいぶ色づいてきました。

ご先祖様が植えて、
自然に増えていったものだそうで、
私は水辺のこの風景が大好きです(*^^*)

これから冬本番、管理人の私たちも風邪を引かないよう、
ハチミツを少しずつ舐めて、元気に過ごしたいと思います。



さぁ、明日は「わくわくハンドメイド雑貨市」
待ちに待った地元でのイベントです。
寒そうですが、お客様とほかの出店者さまと一緒に楽しもうと思います!

その他のイベント案内はコチラ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿